ミッション・ビジョン・バリュー
ミッション・ビジョン・バリューとは、アキュレイトブランドの根底にある理念と価値観です。
- ミッション(Mission)
- 企業の存在理由と使命。
- ビジョン(Vision)
- 10年後の将来姿。
- バリュー(Values)
- 座標軸としての価値観。
ミッション(Mission)
機械部品を アキュレイト* に供給することをつうじて
“ものづくり”に価値ある貢献する。
とくに規格ばねを全世界に普及させる。
※ accurate(形容詞):正確な、精密な
ビジョン(Vision)
- 複数のニッチ分野における世界チャンピオン
(”The champions of the world” )を目指す - 売上高100億円規模の高収益企業を目指す
- 全従業員が 「自分の会社」 と誇れるような会社にする
バリュー(Values)
3つの原則、2つの精神
- カスタマーセンターの原則
つねに顧客中心(=カスタマーセンター)を心がけてまいります - プロフェッショナルの原則
仕事のプロとしてすべてに取り組んでいきます - パートナーシップの原則
顧客以外のステークホールダー(会社の利害関係者)は、
すべて対等の関係にあるパートナーと考え、行動します - バランス重視の精神
収益性と公共性のバランスを重視します - ベンチャー精神
すべてにベンチャー精神で取り組んでまいります
企業理念
(正確であれ、精密であれ)
“アキュレイト”とは英語で「精密な、正確な」という意味。
その言葉を社名にして「機械部品をアキュレイトに供給することをつうじて
“ものづくり”に価値ある貢献する。
とくに規格ばねを全世界に普及させる」ということを当社の使命としています。
その実現のため、さまざまな展示会へ参加したり、技術情報誌に広告を掲載。
「ばねのショールーム」を秋葉原・名古屋に常設。
また、常に2500種類の在庫をそろえているので、顧客ニーズにもすばやい対応が可能。
顧客を中心とした企業活動をしているのです。
ビジネスモデル
(FMR:Fabless Manufacturer and Retailer)
アキュレイトは、自社ブランドのもとに「規格ばねの販売」を原点として発展してきました。
今後は法人向け小売業(B2B)を中核にメーカーの方向も目指してまいりますが、
“ファブレス”(=工場をもたない)メーカーとしての姿勢を貫ぬいていく方針です。
従来以上に、品質保証および納期保証の徹底を目指してまいります。